Back

『聖闘士星矢 ライジングコスモ』開発チームTencent GamesのTiMiインタビュー。『聖闘士星矢』愛で、日本のファンを唸らせたい。新たな施策や大会などの新情報も

2020-12-17|by : GameLoop
share to facebookshare to twittershare to redditshare to tumblrshare to pinterest

OS、Androidにてサービス中の『聖闘士星矢ライジングコスモ』(『聖闘士ライコス』)。本作はその名の通り、車田正美先生が手掛ける人気マンガ『聖闘士星矢』を原作とした、スマートフォン向け3DRPGだ。

1217 01

 本記事では開発・運営を手掛けるTencent Games(テンセントゲームズ)のスタッフへのインタビューをお届け。ゲームデザインについてや、今後の展開などについて詳しくお聞きした。

日本でのリリースが何よりも楽しみだった

――まずは、『聖闘士星矢ライジングコスモ』が開発することになった経緯を教えてください。

クン きっかけは、『聖闘士星矢』が、世界中に多大な影響力のあるマンガのひとつであるということです。独自の調査により、近年の人気マンガ以上に『聖闘士星矢』ファンは世界各国にたくさんいることが判明しました。その結果、世界的に新たなゲームが望まれているだろうと判断し、『聖闘士星矢』の新作ゲームを制作しました。

――中国のみならず、ワールドワイドで展開しようとした理由を教えてください。

クン テンセントゲームズは昨今、世界的にゲームを展開することを重視しており、世界各国で認められるようなタイトルを制作することに力を入れています。コンテンツの制作にあたって、私たちは優秀な開発チームを持っていますし、たとえば日本専門のリリースチームなど、各国専門のチームも設けています。世界中にいる大勢の『聖闘士星矢』ファンのために最高のゲームを作る。そして、我々が目指す世界進出という目標。『聖闘士星矢ライジングコスモ』は、両方の目標に合致したタイトルなのです。

――日本の視点から見ると『聖闘士星矢』はもちろん人気作品です。ただ日本人の感覚としては、中国で人気があるのかはピンと来ないのが正直なところです。具体的には、どれほどの人気があるのでしょうか?

クン 『聖闘士星矢』はマンガはもちろん、アニメも昔から存在していました。日本の方々が触れてきたように、開発チームメンバーのほとんどが、子供のころから『聖闘士星矢』に触れています。たとえば、私は小さいころ、『聖闘士星矢』のアニメを見るために学校が終わるとすぐ家に帰っていましたし、中学生になってからは『聖闘士星矢』の原作マンガを読み始め、全巻集めるほど大ファンです。どれくらい人気なのかというと、開発チームの中にも『聖闘士星矢』のファンが多数いるほどです。最初にプロジェクトが提案された際には、メンバーから多くの支持を得たおかげもあり、開発は非常に順調に進みました。

――実際、日本でのサービスを開始して、どのようなお気持ちなのでしょうか。

クン 開発当初、私たちは『聖闘士星矢』の日本における高い知名度と、膨大なファンの数を重視していました。そのため、日本でのリリースは本当に楽しみなことでした。ただ、本作が日本のプレイヤーたちを満足させられるのかが心配だったのが、正直なところです。ですが、『コード:ドラゴンブラッド』など、ハイクオリティなゲームをリリースした経験のある海外リリースチームが協力してくれたおかげで、チーム全体が自信を持てるようになりました。

 また、日本リリースチームのアドバイスを受け、UIおよびゲームの遊び方を、日本ユーザーの習慣に適用したデザインに変更しました。そして、日本向けに特化したスペシャルなイベントを定期的に開催し、『聖闘士星矢ライジングコスモ』を日本のプレイヤーの皆さんがより楽しめる作品に仕上げました。本作が『聖闘士星矢』の故郷で、さらなる人気を得ることを楽しみにしています。

――本作の開発において、特に気を使ったところはありますか?

クン 『聖闘士星矢』は日本における少年マンガの代表作のひとつであり、壮大な世界観と、熱血精神が宿る作品だと思っています。私たちはゲームを制作する上で、物語の中の“友情”や“絆”といった要素を再現するこだわりました。そのため、私たちは各シーン、キャラクターやスキル、さらにはサウンドエフェクトに徹底的に作り込みました。そして、それらすべてを融合させ、原作のような熱血バトルを再現しました。また、グラフィックはハイクオリティの美しい3Dモデルを採用しました。原作の逞しくも美しいビジュアルで、ゲームを楽しんでもらいたかったのです。

――たしかに、『聖闘士星矢』はカッコよさもありながらも、美しい面も兼ね備えていますよね。

クン ええ。もっとも大切にしていたのが、ゲームという立場でありながら、『聖闘士星矢』の世界を再現することでした。映像演出にもこだわりましたし、ストーリー進行も臨場感を大事にしています。ただ、本作はゲームですから、一部の演出はマンガ、アニメとは大きく異なっています。そこはファンの皆さんに受け入れてもらえるのか心配な部分でしたが、概ね好評なのでいまは安心しています。

――ストーリーは原作再現をしながらも、途中選択肢があったりとゲームらしい要素もありますよね。

クン 本作はゲームなので、やはりプレイヤーに一定の自由度を提供する必要があると考えました。ストーリー中には、プレイヤーに複数の選択肢を提供して、自分好みのストーリー展開を楽しめるようにしました。もちろん原作再現を重視しているので、ある程度結果は決まっているのですが。

――豪華声優陣の起用にも驚きました。

クン 日本リリースチームが日本市場をリサーチし、“ファンにいちばん納得してもらえるだろう”と判断した声優陣を起用しました。また、『聖闘士星矢』の原作の雰囲気をお届けしたい、という思いから、メインストーリーはフルボイスも実現しました。なお、我々は声優の皆さんというのは、作品にとってかけがえのない存在だと思っています。今後、声優さんとプレイヤーが交流できるようなプロモーションなども検討していますので、ぜひご期待ください。

――今後の展開などを、お話できる範囲でぜひ教えてください。

クン 今年の12月から海皇編をリリースします。また、2021年の年明けごろに、冥王編を追加します。メインストーリーの進行とともに、真心を込めてデザインをリファインしたキャラクターたちが登場します。それと、先ほど言ったように、日本国内において“聖闘士大会”の開催を準備しています。有名なゲーム実況者や著名ユーチューバーなどとも連携を取っている最中ですので、大きな盛り上がりに期待しています。そのほか、日本国内のエンターテイメントやブランドなどとのコラボレーション企画が進んでいます。それと、近い将来に日本の文化や祝日に合わせて、日本向けのイベントやコンテンツの提供も予定しています

――では最後に、『聖闘士星矢ライジングコスモ』の遊んでいるプレイヤー、そしてこれから遊ぶ新規プレイヤーへ向けてメッセージをお願いします。

クン 私たちは心を込めて『聖闘士星矢 ライジングコスモ』を作り上げました。今後も皆様に楽しんでいただける、多くの良質なコンテンツを提供していきたいです。『聖闘士星矢』のファンである皆様が、本作を通じて、かつて燃えていたコスモを再燃させることができたらうれしいです! これからも『聖闘士星矢ライジングコスモ』へのご支持をよろしくお願いいたします!

熱門下載
決勝時刻M 電腦版
立即下載
絕地求生M 電腦版
立即下載
最強蝸牛 電腦版
立即下載
返回顶部